ソソネユイ日記!とりあえずなんとかなる?ブラック勤めでもいろいろ出来る。

ブラック企業勤めを現在しています。意外になんとかなる?と様々なことをしていきます。

だいたい2ヶ月の節約の成果

こんばんは。
節約生活というわけでもないのですが、
家購入用の貯金と普通の貯金の成果です。

家購入用の貯金→11万6千
出し入れなしのお金8万前後
という感じでだいたい20万前後ですね。
月10万ぐらいなら年間120万前後とすれば悪くはないのかな?という気はします。

だいたいというのは、0からスタートは家用のみで普通の貯金はいくらかはあるので。

ただ、友達が節約というか貯金が出来ないと相談されたので書くと。
人によるのでしょうが。
車を例にしても
10年程度で考えると。
友達→車を3台乗り換え、450万前後
私→車を2台乗り換え、200万前後
となり、
支払い方法
友達→ローン
私→現金
で車で見比べた時点で250万の差がついているのに、
ローンだと金利で更に差がつきますよね。

収入の差異があるのでもちろんそれだけで節約、貯金云々は語れませんが・・.・
仮に収入が同じと考えたらどちらが貯金がしやすいかはわかると思います。
結局は資産運用や収入アップが見込めないなら小さい無駄を省くのが差をつけるコツなのでしょうね。

ちなみに、私個人の節約のコツは、
1つは将来を見据えるだと思います。
まあ、 ブラウザ企業勤めの私が将来も何もあるのか?が本心ですが(笑)