
ソソネユイ日記!とりあえずなんとかなる?ブラック勤めでもいろいろ出来る。

ブラック企業勤めを現在しています。意外になんとかなる?と様々なことをしていきます。

だいたい2ヶ月の節約の成果

こんばんは。
節約生活というわけでもないのですが、
家購入用の貯金と普通の貯金の成果です。

家購入用の貯金→11万6千
出し入れなしのお金8万前後
という感じでだいたい20万前後ですね。
月10万ぐらいなら年間120万前後とすれば悪くはないのかな?という気はします。

だいたいというのは、0からスタートは家用のみで普通の貯金はいくらかはあるので。

ただ、友達が節約というか貯金が出来ないと相談されたので書くと。
人によるのでしょうが。
車を例にしても
10年程度で考えると。
友達→車を3台乗り換え、450万前後
私→車を2台乗り換え、200万前後
となり、
支払い方法
友達→ローン
私→現金
で車で見比べた時点で250万の差がついているのに、
ローンだと金利で更に差がつきますよね。

収入の差異があるのでもちろんそれだけで節約、貯金云々は語れませんが・・.・
仮に収入が同じと考えたらどちらが貯金がしやすいかはわかると思います。
結局は資産運用や収入アップが見込めないなら小さい無駄を省くのが差をつけるコツなのでしょうね。

ちなみに、私個人の節約のコツは、
1つは将来を見据えるだと思います。
まあ、 ブラウザ企業勤めの私が将来も何もあるのか?が本心ですが(笑)

ポケモン苦行の旅パート19 ルザミーネの変身と新しい親×2

こんばんは。ようやく終盤?ぽい雰囲気になってきましたが、無事にやりおえられるのか気になるところです。地味に体力的や時間的にきついです。

さて、ウルトラスペースに無事に着きました。

すぐにグズマがいましたが一言、バカといきなりのお見舞い・・・

そこでルザミーネが変わった的なことを言われますが・・・元々自己中ですからと流しつつ先に進むと、いました。

ウルトラビーストと幸せそうにくつろいでいて、私たちは邪魔者と言われてしまします。

話が進んでいくとルザミーネとウツロイド(ウルトラビースト)が合体して勝負を挑んできました・・・もう帰って良いでしょうか?幸せそうですし・・・

ただ気になるのは博士が作るポケモンリーグはこの人よりも強い人選が出来るのでしょうか?(笑)

ただ、普通のポケモン勝負をしましたが、本人が一番強そうというね。

無事に倒すと伝説のポケモンの力で元の人間に戻りました。

無事にウルトラホールから帰還するとハプゥが待っていました。

そこでほしぐもちゃんと勝負をすることに・・・素直にボールに入ってくれれば良いのに。

と思ったら簡単に捕まってくれました。まあ、現状使いませんが・・・

リーリエはお母さんの面倒を見るとここで別れました。

そうしたらクチナシおじさんが現れてポケモンリーグが出来たから挑戦しろと。

最近ハウがいないからきっと最後に待っているのかな?

正直ハウよりはルザミーネの方が強いと思いますからそうなら人選ミスですね。

というわけで次回ポケモンリーグに挑みます。

ポケモン苦行の旅パート18 ほしぐもちゃん?いえいえ実は・・・

こんばんは。本日も続けていきます。

ハプゥを倒してから祭壇に続く洞窟に向かうとリーリエからげんきのかたまりをいただきました。

リーリエさんに信頼されていないのがはっきりとわかる瞬間です。

アローラ大渓谷(ジガルデキューブアイテム4つ)はアローラ最大の難所だというトレーナーがいましたが・・・トレーナーがたくさんいるので実感がわきません。現実でいうならエベレストにそんなに人がいるの?という感じですし・・・

途中まで進むとリーリエが追いかけてきました。橋を渡るのが試練と言い出して渡り始めました。まあ、人によってですからね。

またしばらく進むとリーリエが追い付いてきました。ようやく祭壇についたようです。

そこから試練がキャプテンがいませんが始まりました。

この試練は大変簡単でただ進みながら戦うだけでした。

無事に倒すと月輪の祭壇という場所に到着。何故かハプゥが来ています。便乗でおこぼれに預かろうとはやりおる。

月が出てから笛を吹くことになり、夜笛を吹き始めると・・・

祭壇が光に包まれてほしぐもちゃんが復活。というか伝説のポケモンになりました(笑)

まあ、元々がほしぐもちゃんなら素直にモンスターボールに入ってくれると信じます。

でその進化した力でウルトラスペース(別世界)に連れて行ってくれました。

区切りが良いので次は次回に。

ポケモン苦行の旅パート17 スカル団と慕われるグズマ

こんばんは。本日もウォーキングしたのでやります。

前回の続きでナッシーアイランドからスタートです。

とりあえず通常のポケモンはナッシーかな?と思いましたがタマタマが草むらから出て油断していると・・・リーリエが早速ナッシーを召喚しました(笑)

少し進むと雨が降りだし雨宿りを・・・リーリエと話していると将来ポケモントレーナーになり一緒に旅をしたいとのこと。

そんな君に跳ねるを覚えてるコイキングをプレゼントしたいと思いました・・・

上に行くと笛がありましたが、選択肢が・・・嫌な予感しかしませんね。船長曰く・・・ここは昔試練の場所だったとのことなので。

しかし・・・何もありませんでした(笑)

そこから二つの笛を吹いて伝説のポケモンを呼び出す為に祭壇に向かいます。

ハプゥの家から向かうのですがスカル団が大勢待ち構えています。グズマを救いたいから助け方を聞くとのことですが・・・無条件で教えるのですが、骨まで痛めつけると早とちりして向かってきました(笑)

そいつらのせいで気が変わったので全員ボコボコにしてグズマだけはそのままウルトラホールに置いてけぼりが濃厚に個人的にはなりました。

しかし、プルメリさんが登場して毒タイプのZクリスタル+スカル団を止めてくれたので気が変わりグズマも助けることに。実に現金な主人公ですこと(笑)

ポニの大渓谷ではハプゥが先に待機(スカル団から隠れて?)していました。

そしてここでまさかの大試練(笑)

バンバドロにZ技を使われたのでこちらもZ技で応酬の手に汗握る?攻防戦に(笑)正直言えば全然苦戦していませんが・・・

評価で言えばハウよりは強いです。

何かあればバンバドロと駆けつけるとありがたいお言葉をハプゥさんからいただきましたが、

何もなくても先に先行してトレーナーを片付けてくれ。が私の本心です。

ここからハプゥ曰く険しいらしいのでここで本日は終わりにします。

ポケモン苦行の旅パート16 ハプゥの真実

こんばんは。本日も進めていきます。

船でポ二島に無事に着きました。

進むと海の民の団長という方が出てきました。しまキングがハプゥという情報をいただきました。予想外です。

というわけで会いに行きましょう。

ポ二の平原(ジガルデキューブアイテム1つ)では特にイベントもなく、ポニーの古道(ジガルデキューブアイテム2つ)という場所ですぐにハプゥと会いました。

しかし、ハプゥ曰く、しまキングはいないと言い出しました。しかし、遺跡に行けば何かありそうな感じで言われて遺跡に行くことに・・・

ついでにハプゥのおばあさんからカイリキーをライドギアに入れてもらいました。

遺跡に向かう為にポニーの荒磯(ジガルデキューブアイテム2つ)を通ると遺跡入り口にリーリエとバンバドロがいました。

話すとここの守り神様は水で穢れを清めてくれるとのこと。ほしぐもちゃんと私の穢れを落としてもらいにいきます。

中に入ると岩が邪魔して進めないのでカイリキーの出番です。

簡単な倉庫番(笑)をやると奥にハプゥさんがいました。でしまクイーンになったのですが、女性だったのですね・・・てっきりキングだとばかり思ってました。リーリエに対する態度などを考慮して(笑)

そこから試練ではなく、伝説のポケモンに会う為にナッシーアイランドという無人島に行くために海の民の村に戻ります。

そして海の民の村で話すとコイキング丸というギャラドスに進化しそうな船でナッシーアイランドに行きました。

次回ナッシーアイランドを探索します。

 

 

 

 

ポケモン苦行の旅パート15 エーテルとスカルの黒い繋がり

こんばんは。今回はエーテルパラダイスからスタート

ハウもきて3人でエーテルパラダイス(ジガルデキューブアイテム3つ)に侵入成功。

グラジオが不穏な空気を感じると言い出しました。しかし、ようやく支部長を倒せるとなるとわくわくしますね。

話を聞くと、賞金、目当てから正義感までいろいろな職員がいますね。

地下に降りたいらしいが降りられないので上に上がると、いました。

ザオボーです。とりあえず一撃で仕留めると地下に降りられるようにしてくれました。

シークレットラボBを探せという指示なので探しに行くと研究員がいます。倒すと部屋を探索できました。

とりあえず、コスモッグにストレスを与えるとウルトラホールを開くということがわかりました。となると、リーリエはカバンに常時入れてストレスを与えてウルトラホールを簡易的に開こうとしていた?(笑)

とリーリエにも勝手に疑問を持ちつつ進みます。

まんまとザオボーに罠にはまられたと気づき戻ると研究員の待ち伏せが・・・雑魚でしたが(笑)

倒すとビッケがきてポケモンの回復と情報をくれたので信じて進みます。

そうしたらカギを持ってるザオボーさんと勝負。

中にはスカル団もいてエーテル財団との繋がりがはっきりしていますね(笑)

またまたグズマさんとのバトルです。

無事に倒すと通らせてくれることになりました。入るとリーリエとルザミーネの親子の会談でした。

交渉は決裂して私が助けにいくことに。しかし、ウルトラホールが開いてしまいました。

そして守り神たちが島々を守り、乱入したグズマ・ウルトラビーストはハウ・セルジオが相手するので代表を私が倒せということで。

なんとか倒すと、ウルトラホールにグズマとルザミーネがウルトラホール内に消えていきました。

翌日、遂にマスターボールをいただきました。

次の島ポ二島に案内してくれるとのことです。

区切りが良いのでここで終わりにします。

 

ポケモン苦行の旅パート14 本拠地壊滅としょぼくれたおじさん

こんばんは。本日もウォーキングをやりました。なのでやります。

まずポータウン(ジガルデキューブアイテム1つ)中に入るとスカル団がバリケードを設置していて入れません。抜け道があれば入れるというので探します。

しかし、すぐに壁に穴があるとは・・・

で中に入り戦います。ポケセンもありますがここは10円で回復してくれます。しかし、敵を回復させるとは後々グズマさんが怖いぞと。

私なら回復すると見せかけてボールを受け取り本人は殴りつけて終わりだと思いますが・・・

とりあえずスカル団を倒しつつ進んでいきます。

グズマさんがいると思われる。いかがわしき屋敷に入り探索します。

途中合言葉を聞かれましたが問題なく突破。

グズマさんとのバトルに突入しましたが・・・新しいヤングースじゃダメなのかな?と弱気です(笑)

勝利したら見事に返してくれましたが、一言、あいつらの力を使っても壊す。とは?

ちなみに宝箱からはムシZ 椅子に座ると軽いイベントがあります。

外に出るとしょぼくれたおじさんがいました、しかし、良い人そうです。アセロラもきてヤングースを回収していきました。

エーテルハウスに来いということで行くとリーリエが消えたという。回想だとスカル団についていきましたが、ハウのヘタレぶりが際立ち始めました。だからハラに勝てないのでしょう。

グラジオまできて何故かいなかった私とバトルに、ハウをやれ、ハウを・・・

グラジオを倒すと造船所に来いというので行くと、ハウを待つよな?という選択肢・・・待ちませんし、待ちたくありません。

ということ10分放置しましたが選択肢は増えず仕方なく・待つよ。を選択

そうすると先ほどのしょぼくれたおじさん(クチナシ)がしまキングと判明

Zパワーの応酬になりましたが無事に勝ちますとあくZを入手。

次の目的地はエーテルパラダイスになりました。

ここで区切りが良いので終わりにします。